RPAは、これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業を人間に代替して実施できるルールエンジンやAI、機械学習等を含む認知技術を活用した業務を代行するツールになりつつあります。
人間の補完として業務を遂行することから、仮想知的労働者(Digital Labor)として、2025年までに事務的業務の1/3の仕事がRPAに置き換わるインパクトがあるともいわれています。
RPAの導入と運用は、働き方改革につながる「業務改善・改革」の目標や方向性を明確にし、自社に合うツール選択とマネジメント方法に配慮して進めることが重要といえるでしょう。
実装による自動化に伴う変化を見極め、現場部門とシステム関連部門が連携し、運用局面ごとのルール(シナリオ)策定や適用可能な業務領域の拡大を検討するなど、継続的にPDCAサイクルをまわしながら活用していく姿勢が望まれます。
RPAは、これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業を人間に代替して実施できるルールエンジンやAI、機械学習等を含む認知技術を活用した業務を代行するツールになりつつあります。
人間の補完として業務を遂行することから、仮想知的労働者(Digital Labor)として、2025年までに事務的業務の1/3の仕事がRPAに置き換わるインパクトがあるともいわれています。
【引用】http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02tsushin02_04000043.html
RPA導入に成功している企業と失敗している企業の差を見てみると、図のようなPDCAプロセスを意識しているか否かで大きく成功、失敗が分かれてしていることが分かりました。
これは、ITをはじめ、AI、IoT、BigDataなどとも共通します。
まずPLAN(計画)の段階ではRPAのツールやソフトウェアの導入の際、現状の把握や課題の抽出が出発点にすべきです。
現状把握・課題の抽出には業務フロー面、課題そのもの面、システム面の3つの側面を分析することから出発します。
その後、目的目標設定の業務フロー面、改善策面、導入シナリオを描きます。 その後、目的目標設定の業務フロー面、改善策面、導入シナリオを描きます。
このように現状把握・課題の抽出と目的目標設定を行い、そのGAP(差)をどのようにRPAで解決するかを検討し、RPA導入シナリオにまとめます。
このRPA導入シナリオには既存業務の場合はバランススコアカードの戦略マップ(財務の視点、顧客の視点、業務プロセスの視点、学習と成長の視点)で分析することをお奨めいたします。(弊社代表の阿部はバランススコアカードを使ったIT経営のテキストであるIT経営実践の知識、IT経営可視化戦略を出版しました。)
また新規事業の場合はビジネスモデルキャンバスを使い分析をすることをお奨めいたします。(弊社代表の阿部はBMIA認定コンサルタントです。)
以上のとおりRPA導入で成功するか失敗するかはRPA戦略(PLAN)を練り上げる段階のスタート時点で決まると言っても過言ではありません。
この後、実際のRPA調達、導入のDO(実行)を経て、RPAサービス活用による各種分析データをCheck(分析)し、再度、Action(実行)で再度、RPA戦略を見直ししながら是正していきます。
弊社ではこのようなRPA導入全般に関するコンサルティング、PM、講演・講師・研修のサービスをご提供しております。お気軽にご相談頂ければと思います。
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