攻めのホームページと守りのデータベースで新規開拓と顧客満足を目指す。~吉田運輸株式会社~ ■導入の目的と背景 □需要の低迷、低価格化の要請...
「時計修理の管理・作業支援システム」と顧客への情報発信で大幅に売上拡大~共栄産業株式会社~ ■導入の目的と背景 □職人技の世界から脱却...
業界ではめずらしいWebサイトによる販促活動で、新規問い合わせが年間60件増加~有限会社原田左官工業所~ ■導入の背景と目的...
新しい物流システムの構築により、最短10時間の納品を実現~サンインテルネット株式会社~ ■導入の背景と目的...
売上を前年比300%増加させた「小口案件管理データベース」~株式会社中島建設~ ■導入の背景と目的...
顧客情報のシステム化で、受発注管理の人件費を50%削減~東海物産株式会社~ ■導入の背景と目的...
「リアルタイム設備稼働管理システム」で工程のムダを徹底的に排除 ~株式会社共立電機製作所~ ■導入の背景と目的 従来の管理システムでは、受注時の入り口管理が十分でないため、納期が遅れてから、あるいは遅れる直前で問題に気付たり、納期問合せなど顧客からの要求に対し、フレシキブルな対応ができませんでした。...
極端な多品種多量、職人気質の時計修理事業をIT経営実践で効率化 ~共栄産業株式会社~ ■導入の背景と目的 同社の中核である時計修理部門では、修理依頼件数の増加に処理件数が追いつかない状態となっており、修理業務の効率化と時計修理士の養成が課題となっています。...
IT経営という言葉やIT経営に関するプロセスは以前のこちらのブログで記事を公開しました。 また、IT経営力指標と4つのステージに関して経済産業省は対象者やステージについてもこちらのブログで記事を公開しました。 是非こちらもご参考頂ければと思います。...
IT経営力指標と4つのステージに関して経済産業省は対象者やステージを明確にしております。 【参考】 http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/it-keiei/about/it_sisin.html ■IT経営力指標は、IT活用度合いを測る『物差し』...